HOME > ヤサイクラブ:活動レポートアーカイブ > 2011秋 ヤサイクラブは元気に活動中!

レポート一覧へ

2011秋
ヤサイクラブは元気に活動中!

みなさまお元気ですか?およそ1年ぶりのレポートです。

この1年間いろいろなことがありましたが、とりわけ3月11日に発生した東日本大震災とその後の津波による被害は、被災地のみならず日本中に大きな影響を及ぼしました。この場をお借りして、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復旧と皆様のご健康をお祈り申し上げます。

震災後、農業関係者も風評被害などで大きなダメージを受けています。近年ブームになりつつあった家庭菜園から、少し距離を置く人も増えたかもしれません。もちろん「趣味で畑を耕している場合じゃなくなった」という人もいるでしょう。しかしこんなときでも、いや、こんなときだからこそ、ヤサイクラブはがんばります!それは「"野菜を育てて収穫する"という行為が、きっと人の心に元気や喜びを与えてくれる!」と信じているから。

今はちょうど、春野菜から秋野菜にシーズンがシフトする季節。そしてこの秋シーズンより、ヤサイクラブは「Basic(ペーシック)」と「Garden(ガーデン)」の2つのコースに分かれることになりました。メンバーさんのレベルと目的に合わせてコースを選択してもらいます。そう、ヤサイクラブは常に進化している!メンバーの皆さんが快適に楽しく野菜作りに取り組めるスタイルを、常に模索しているのです。

さて、新しいヤサイクラブの2つのコースですが、野菜作りに慣れていない人は、メニューに沿ってチャレンジする「Basic」を。自分で自由に野菜を作りたいという上級者は「Garden」を。コースの詳細を知りたい人は、当WEBサイトの「ヤサイクラブ:ヤサイクラブって何?」を読んでね。

古株のメンバーさんともなると、スタッフからあーだこーだと指示を出されずとも、もう自分で判断できちゃうし、時間をフルに使って自由にやってみたいですもんねえ。まあ、それで収穫が芳しくない結果になっても・・・、自己責任ということで!(笑)

今回の写真は、ヤサイクラブ2011春にて、畑に成っていた野菜をパシャリと撮影したものです。こうやって自分で育てた野菜を食べる喜び。おいしさも倍増ですね。

がんばろう、日本!がんばろう、ヤサイクラブ!

取材・文/yochio


トマトが鈴生り。甘〜くな〜れ。


立派なピーマンですねえ。


「はぁい、よしよし、カワイイ子たちですねえ。大きいなるんですよぉ。」と言っているわけではないようです…(笑)


エダマメと言ったら、ねえ、お父さん?
ビールですよねえ?

ページの先頭へ戻る

ヤサイクラブニュース

一覧へ

三恵園ニュース

2019.03.05
季節限定販売幻の漬物「山東菜」」ページを更新いたしました。
2018.11.09
季節限定販売幻の漬物「山東菜」」ページを更新いたしました。