HOME > ヤサイクラブ:活動レポートアーカイブ > 2010/08/11 酷暑!無人の灼熱畑

レポート一覧へ

2010/08/11
酷暑!無人の灼熱畑

天候:晴れ

久しぶりのレポートです。みなさん、お元気しておりましたか。

それにしても、今年の夏は…“暑い”!いや、ここまでくると“熱い”?

ヒートアップは畑作業するときのテンションだけにしておきたいところなんですが…。みなさん、水分を十分にとって、熱中症、熱射病対策には万全を期してくださいね。

この日も太陽の日差しが突き刺さり、ネットリとした空気が肺の中にまで重くのしかかってくるような暑さ。お昼過ぎに畑をのぞいて見たのですが、親子が一組だけ、作物たちにお水をあげていました。おお、この暑さの中、がんばっている人もいるんですねえ。お疲れ様です!

ということで、熱波が襲う夏休み平日の畑は、閑散としておりました(笑)。

ほとんどの区画で夏野菜の収穫も終わっているようで、ナスなどわずかな作物が収穫されるのを待っているのみです。

今年の畑には昨年までは見られなかった作物があちらこちらにありまして、「これはいったいなんですか?」と尾崎さんに質問し通しのこの日。スイカなどは見りゃわかりますけど、ズッキーニがあったり、キクイモがあったり…。アスパラガスも想像とは全然違う姿で植わっているもんですから、ビックリです。落花生も、葉っぱだけみてもさっぱりわかりません。豊富なオプションメニューを、皆さん上手に楽しんでますね。

そうそう、なんで“落花生”と言われるのか今まで考えたこともなかったんですけど、花が落ちて地面について、そこから地中に実をつけるからなんですねえ。いや〜、知らなかった。お恥ずかしい。でも面白い。尾崎さん、教えてくださってありがとうございます。

さて、そろそろヤサイクラブも後半の秋野菜に向けた準備が始まったころですね。

実は尾崎さんより耳寄りな情報をキャッチ。このレポートでどこまで伝えられるかわかりませんが、こっそりと教えちゃいます。

ヤサイクラブ自身、メンバーさんの協力の下、思考錯誤を繰り返しながら、日々グレードアップを目指して取り組んでいます。そこで年末から次年度にかけて、「より一層充実した新たなサービスのアナウンスがある“かも”しれない」とのこと。とはいえ、いろいろとクリアしなければならないハードルも多々あるようで、まだ確定事項ではありませんが、ちょっと楽しみです。

私の方もこれからどんどん探りを入れて、もっともっと具体的な情報を伝えていければいいなあと考えています。もちろん、尾崎さんの検閲は受けますけども(笑)。

乞うご期待!

取材・文/yochio


オクラの花が、
熱さに負けず凛と咲いていました。


こんな形のトマト、
昨年は作ってなかったですねえ。


何かと思ったら、立派なスイカが!


これ、なーんだ?答えはアスパラガス。
え?って思わず聞いちゃいますよね。
収穫は来年とのこと。
一年じゃ育たないんですね。


キクイモ。芋類ではなく、
キク科の植物だそうです。
初めて見ました。

ページの先頭へ戻る

ヤサイクラブニュース

一覧へ

三恵園ニュース

2019.03.05
季節限定販売幻の漬物「山東菜」」ページを更新いたしました。
2018.11.09
季節限定販売幻の漬物「山東菜」」ページを更新いたしました。