HOME > ヤサイクラブ:活動レポートアーカイブ > 2009/04/11 晴れ続きも考えもの?

レポート一覧へ

2009/04/11
晴れ続きも考えもの?

天候:晴れ(快晴)

この日は朝から気温は高め。半袖でもまったく問題ないくらいの陽気でした。ただ、日差しが強すぎるので、お肌のケアには要チェック。

今回はトウモロコシと水菜の種まきです。前回蒔いた大根やニンジン、小松菜がすでに芽を出しています。中には芽が出ずに意気消沈な参加者の顔も・・・。

ところで、天気が良いのはいいことですが、良すぎて畑の土がほとんどカラカラという異常事態に。せっかく芽を出した大根たちも、今の天候が続くと数日で枯れてしまうとのこと。大根がミイラ化しちゃいそうです。雨水以外は水をやらずに育てるのが通例ですが、今回だけは特別。ジョウロで水をあげることに。みなさん、せっかく芽吹いた小さな命を守るため、せっせと水やりです。

また、マルチシートの補修も行いました。何枚か、今日までの間に風で飛ばされてしまったシートもあったようで・・・。今回はトウモロコシ用の千鳥のマルチシートも張りました。マルチシートは、デコボコがでないように張るのがコツということですが、苦戦してる方もいらっしゃいます。がんばれ!デコボコができると、雨水が均等に穴に入っていかないんですね。

それから、大根に葉に虫が発生! よくみるとあちこちで目につきます。ハモグリという葉っぱを吸う虫らしいのですが、この水不足で余計に虫が葉っぱを吸っている様子。悪循環。この試練を乗り越えて、大根たちが無事に育つことを祈るばかりです。

取材・文/yochio


皆さん、真剣な眼差しで
レクチャーに耳を傾けています。


「よいしょっ、よいしょっ。」

ページの先頭へ戻る

ヤサイクラブニュース

一覧へ

三恵園ニュース

2019.03.05
季節限定販売幻の漬物「山東菜」」ページを更新いたしました。
2018.11.09
季節限定販売幻の漬物「山東菜」」ページを更新いたしました。